カテゴリ: メンテナンス

時間がだいぶ経ったのでバーテープを替えてみました。
右側が交換後、左は未作業です。IMG_4015
バーテープを替える時は気に入って買った新しい服を 初めて着るようなワクワク感があります。
色めは同じですが、鮮やかな蛍光オレンジ。2,000円以下で装いを替えられる嬉しさ、
今日走るのが楽しみです。
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交換終了 

日々の練習用に使っていた「ミシュランダイナミックスポーツ」が摩耗。
何度か前後をローテーションしてきましたが、下地のコードが出てきたので
さすがに交換時期です。
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ヒルクライムイベント専用 ( いわゆる決戦用 ) としていた
「コンチネンタルグランプリ4000sⅡ 25C」を使うことに。
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 まだ摩耗度を示すマークがくっきり見える状態。25Cなので乗り心地も
ちょっとマイルドに。グリップはとても良いのでしばらくこれで頑張ります。

汚れやすい部分なので時々外してきれいにしましょう。
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ペーパーウエスと洗浄オイルで拭きました。
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スプレー式のパーツクリーナーなどいろいろなクリーニング方法がありますが
汚れ具合に応じて使い分けましょう。スプロケットクリーニングをすると
ちょっとした達成感であります。
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かねてから計画していたコンパクトクランク化を実行しました。
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前のクランク
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現状のドライブトレインは前52X39、スプロケット12-29でギヤ比は
最大ロー側コンパクトクランク換算34X25相当なので、もう少し
欲しかった訳です。今のクランクはカーボンクランクで、できれば
同じタイプの50X34にしたいところなのですが、価格的にアルミタイプの
倍。重量は99g重くなりますが、ペダルとハンドルの軽量化で78gを
稼いでいたので実質21gの増加。ここは現実的な選択をしました。
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色はブラックのラインナップもありましたが、あえてシルバーを選ぶことに。
フロントディレイラーを下げたり、チェーンのコマを詰めたりなど
細かい調整はこれからですが、登坂性能がどう変わるか楽しみです。

トレーニング用に使っていたKHAMSINホイールのフリー内スプリングが
折れてしまい駆動しなくなったので交換しました。
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 左が折れたもの、右が新品です。
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分解してフリーを抜くとラチェット音の元となるギザギザ。
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スプリングが付いていないと3本の爪はでっぱっていませんが ( 写真上 ) 、新品に
交換すると写真の様にしっかり突出します。 ( 写真下) 
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 最後にグリスアップし、組み付けて完了です。
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 このホイールは前後で1,941gと少し重量級、その分トレーニングには
重量的負荷になってくれます。前
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