2015年12月

今年も自分なりに走りました。ヒルクライムレースに3戦参加し
装着したサイコン集計の年間走行距離は約4,460km、獲得標高約93,095m
ローラー台に乗った59日分、約34時間を距離に換算すればもう少し増えますが。
KYORI
KOUDO
 明日からは新しい1年が始まります。1年無事に走れたことに感謝しつつ、次の年も
また自分なりに納得できる走りができたらと考えます。

皆様、良いお年をお迎えください。 

R246をクルマで通りながら造っていたのはわかっていました。
取り付け部のゲートが外されていたので走って見ることに。
第二東名高速道路工事車両用のようです。
IMG_3006
どんな路でも新しく出来ると走りたくなるのが人情。
金時山を望む方向は開放感があってなかなか良いです。
反対方向は富士山が見えるのですが、時間的にも雲の具合いも
イマイチだったので次回に。

本日のログはうまく記録できていない可能性&brytonのサーバーへログインできないので
後で再挑戦します。

本日のログ記録できていました。 
151227log
 

気温が高めのクリスマスイヴ、届け物との組み合わせで
乙女峠に上りました。朝方まで霧がかっていて路面は乾いていない所が多く
気分的には少しブルー。なので、心拍数をあまり上げずゆっくりペース。
最大心拍数の8割程度が脂肪燃焼には良いと言われていますが、その計算でいくと
220-58 ( 年齢 ) =162 X 0.8 =129.6 ( 約130 ) になり、さすがにそれをキープするのは
難しい。ちょっと入れ込むと170 を超えてしまうため、140 〜 150 を目安で
進みます。朝は昨日の雨でだいぶ下の方まで雪をまとった富士山が見えていましたが
残念ながら峠の終点に着いた14時ごろでは雲の中。外気温計が10度の表示でも
じんわり汗をかきます。
 IMG_3005
下りはウインドブレーカーを着ているもののその汗で少し冷えます。
それでも完全な冬装備でなくても走れるのはやはり暖冬傾向のようですね。

本日のログです。
151224log
 

長年大手3大キャリアを使用し、2年しばりや長期使用者への恩恵が
薄くなってきた契約に嫌気が差して2年の機種代償還が終了したのを機に
最近話題の格安SIM会社に乗り換えました。

1か月使ってみてとても良い感じです。MNP ( 番号そのまま乗り換え ) で
引っ越し、LTE高速通信使用の音声通話付データ通信量3ギガバイトの料金が
月額1,728円 ( 税込 ) 。使わなかったデータ量は翌月へ1か月間繰越、アプリによる
通信速度のON・OFF切り替えでOFF時は ( 低速200kbps ) データ量を消費しません。
それでもメールチェックやツイッター検索などはほとんど問題なく出来ますので
使用状況に応じて使い分けられます。通話も音声回線ではなくインターネット回線を
使った通話なら ( LINE通話など ) 料金はかかりません。

機種代は別ですが、「しばり」が大幅にゆるくなったので今のところ満足です。
格安SIM会社はいろいろ有り、この条件でほぼ横並び。
よく調べて選択肢のひとつに加えるのもありです。

ご存じの方も多いかと思いますが、「ルートラボ」が便利。
PCで設定したルートを利用して自分の位置を確認できます。
 
ルートラボのURL http://latlonglab.yahoo.co.jp/ 

ここでは細かいルート作成は省きますが、作成したルートを保存し
※下記はテスト用に作成したルートです。
RLAB1
スマートフォン ( 例はiPhone ) で読み込みます。 
RLAB3
そして、右下にあるアイコンをタップすると、自分の位置と連動します。
RLAB4
緑円内の四角マークが自分の位置で移動すれば動きます。
これで名所の慣れない路でも作成したルートの何処を走っているか確認できます。

ご使用に際してはくれぐれも安全にご留意願います。
画面での確認は必ず停車中に行ってください。
乗車中の操作は危険ですので絶対にしないでください。 

↑このページのトップヘ