2015年06月

梅雨の晴れ間、朝から気持よく。あじさいが咲き、すくすく育つ稲。
強い日差し・蒸し暑さは夏の予行演習、梅雨が開けたらこんな日が
続くでしょうね。
IMG_1155
150628prm2
150628prm1
 

日曜日まで雨の予報が朝には降っていませんでした。
ですが厚い雲が富士山方面、箱根方面にかかっていて
時折霧雨が舞うなどなにか不安定。
それでもお昼を過ぎる頃からだいぶ明るくなり、箱根方面金時山の
山頂付近に雲がかかるものの、ほとんど山の姿が見えてきました。
なので、16時ごろからベルビュー長尾ゴルフ場方面コースへ出発。
6/22が夏至ですからまだまだ日没までには時間たっぷり。
普段より1枚重いギヤで上りちょっとキツメでピークへ到着。
IMG_2188
 帰りの下りで上ってくるマウンテンバイクのライダーとすれ違い。
ここで他のライダーと会うのは珍しいです。
いろんな所で綺麗に咲いているあじさいを見ながらもどりました。
 
本日のログです。
150627log
 

今日はいかにも梅雨らしい雨になり、日曜日まで降り続く模様。
6/25 昨日、以前からオーナーと「あの坂、気のなる」と話題になっていた
「甲州街道 諏訪坂」へ行ってみました。地元にいても普段気づかず
ふとした時に見つけて妙に気のなる路があります。雰囲気的にまあ何処かへ
出るだろうという感じですが。 
IMG_2174
登り始めるとこれがなかなか手ごわくて、未舗装路 ( グラベル ) なのですが
細かい砕石が地面に浮いているので、細い700C/23スリックタイヤだと
トラクションがかかりません。だいぶこらえて進んでいましたが、途中
とうとう止まってしまいました。ロードバイクでグラベルを走ると
違う筋肉を使ったり、バランス感覚のトレーニングになったりと良いことが
多いそうです。思っていたようにそれほど長い距離でなく、国道へでました。
両脇を木に囲まれて光が遮られ左端には川が流れるグラベルロード、もう少し距離が
あるといいですね。また、気になる路を見つけたら行ってみます。

本日のログです。
150625log


久しぶりに長尾峠を上り、長尾隧道をぬけて神奈川県側へ。
IMG_2160
ここからは箱根山と眼下のゴルフ場・芦ノ湖が一望できます。
話題になっている箱根山からは水蒸気が。
IMG_2164
IMG_2167
IMG_2172
下の写真は2013/11/29撮影
IMG_2164_2
神奈川県側から御殿場方面を望む。
IMG_2166
長尾隧道脇にはハイキングコース入口も。
IMG_2171
自然の事は予測出来ないので実生活にあまり影響が及ばずに
収束してくれると良いのですが... 

本日のログです。
150624log
 

林道ライディング時には携帯コンロを持って行き、昼食にお湯を沸かしての
カップラーメン・インスタントコーヒーは格別です。しかし、先日私は
コンロとカップは準備したもののガスボンベを忘れる大失態。その時は
同行の先輩がしっかり準備をしていたので事なきを得たのですが、当の本人は
かなりショックで同じ間違いは繰り返すまいと、一式収納できるコッヘルを
用意しました。次の走行会はとりあえず安心です。(まるごと忘れなければ...)
IMG_2143
IMG_2144
IMG_2145
IMG_2148
 

↑このページのトップヘ