2015年04月

かねてから計画していたコンパクトクランク化を実行しました。
IMG_1724
前のクランク
IMG_1723
現状のドライブトレインは前52X39、スプロケット12-29でギヤ比は
最大ロー側コンパクトクランク換算34X25相当なので、もう少し
欲しかった訳です。今のクランクはカーボンクランクで、できれば
同じタイプの50X34にしたいところなのですが、価格的にアルミタイプの
倍。重量は99g重くなりますが、ペダルとハンドルの軽量化で78gを
稼いでいたので実質21gの増加。ここは現実的な選択をしました。
IMG_1717
IMG_1722
IMG_1725
色はブラックのラインナップもありましたが、あえてシルバーを選ぶことに。
フロントディレイラーを下げたり、チェーンのコマを詰めたりなど
細かい調整はこれからですが、登坂性能がどう変わるか楽しみです。

トレーニング用に使っていたKHAMSINホイールのフリー内スプリングが
折れてしまい駆動しなくなったので交換しました。
IMG_1682
 左が折れたもの、右が新品です。
IMG_1700
分解してフリーを抜くとラチェット音の元となるギザギザ。
IMG_1712
スプリングが付いていないと3本の爪はでっぱっていませんが ( 写真上 ) 、新品に
交換すると写真の様にしっかり突出します。 ( 写真下) 
IMG_1708
IMG_1710
 最後にグリスアップし、組み付けて完了です。
IMG_1713
 このホイールは前後で1,941gと少し重量級、その分トレーニングには
重量的負荷になってくれます。前
IMG_1702

IMG_1703
 

4月の天候不順と仕事の関係で3/31以来の外乗りに。
出かけたのが17時近かったので前によく行っていた乙女峠コースをチョイス。
なんとか時間を作ってローラートレーニングはしていたので、それなりには走れました。
峠終点のふじみ茶屋に着くと、今日は休業日。
IMG_1685
自販機でドリンク休憩をしながら写真撮影。なかなかゆっくりしたことがなかったので
気が付かなかったのですが「金太郎とクマの取り組み像」を見つけました。
 IMG_1698
「金太郎のおしりを撫でると元気な子になる」と書かれてあり
確かにおしりがテッカテカ。
IMG_1695
 車載カメラもセット出来ず急いで出かけて来たのですが、鯉のぼりも
飾ってあってちょっと得した気持ちになりました。茶屋の向かい側には
どーんと富士山が見えるはずが残念ながら雲の中。
 
ハンドルを交換してから初めての外乗りでしたが、とても感触がよくて
下ハンポジションでのワンフィンガーブレーキもしやすく大正解&大満足です!
これからしばらくは安定した天気予報だし、仕事も調整がつきそうなスケジュールを
組めそうなので、できるだけ外乗りに行きます。今日のログです。
150423log
 

天候不順がひと月の3分の2くらいだった4月、台風並みの
春の嵐で打ち止めといった感じでしょうか。
ようやく安定した天気が続きそうです。
久しぶりに見た富士山はずいぶん雪解けが進みました。
20150422A
20150422B
20150422C
 水田の準備も始まり、水が張られた田が見受けられます。
これからは水面に映る富士山が楽しみです。

ライディング時に眼を保護してくれるアイウェア。
虫や異物の入るのを防いだり、紫外線から守ってくれたりします。
このモデルは紫外線に反応する調光レンズ「ヴァリオマチック」
( 可視率77%~17%に変化 ) を使用。
IMG_1679C
IMG_1679
 日中はサングラスの役割をして、夕暮れから夜間はクリアレンズになるので
使用範囲が広く便利です。また、レンズ上部にスリットがあり曇りにくい構造です。

↑このページのトップヘ