2015年04月25日 コンパクトクランクに変更 かねてから計画していたコンパクトクランク化を実行しました。前のクランク現状のドライブトレインは前52X39、スプロケット12-29でギヤ比は最大ロー側コンパクトクランク換算34X25相当なので、もう少し欲しかった訳です。今のクランクはカーボンクランクで、できれば同じタイプの50X34にしたいところなのですが、価格的にアルミタイプの倍。重量は99g重くなりますが、ペダルとハンドルの軽量化で78gを稼いでいたので実質21gの増加。ここは現実的な選択をしました。色はブラックのラインナップもありましたが、あえてシルバーを選ぶことに。フロントディレイラーを下げたり、チェーンのコマを詰めたりなど細かい調整はこれからですが、登坂性能がどう変わるか楽しみです。
2015年04月24日 カンパニョーロフリーのスプリング交換 トレーニング用に使っていたKHAMSINホイールのフリー内スプリングが折れてしまい駆動しなくなったので交換しました。 左が折れたもの、右が新品です。分解してフリーを抜くとラチェット音の元となるギザギザ。スプリングが付いていないと3本の爪はでっぱっていませんが ( 写真上 ) 、新品に交換すると写真の様にしっかり突出します。 ( 写真下) 最後にグリスアップし、組み付けて完了です。 このホイールは前後で1,941gと少し重量級、その分トレーニングには重量的負荷になってくれます。前後
2015年04月23日 久しぶりに外乗り 4月の天候不順と仕事の関係で3/31以来の外乗りに。出かけたのが17時近かったので前によく行っていた乙女峠コースをチョイス。なんとか時間を作ってローラートレーニングはしていたので、それなりには走れました。峠終点のふじみ茶屋に着くと、今日は休業日。自販機でドリンク休憩をしながら写真撮影。なかなかゆっくりしたことがなかったので気が付かなかったのですが「金太郎とクマの取り組み像」を見つけました。 「金太郎のおしりを撫でると元気な子になる」と書かれてあり確かにおしりがテッカテカ。 車載カメラもセット出来ず急いで出かけて来たのですが、鯉のぼりも飾ってあってちょっと得した気持ちになりました。茶屋の向かい側にはどーんと富士山が見えるはずが残念ながら雲の中。 ハンドルを交換してから初めての外乗りでしたが、とても感触がよくて下ハンポジションでのワンフィンガーブレーキもしやすく大正解&大満足です!これからしばらくは安定した天気予報だし、仕事も調整がつきそうなスケジュールを組めそうなので、できるだけ外乗りに行きます。今日のログです。
2015年04月22日 2015/04/22富士山 天候不順がひと月の3分の2くらいだった4月、台風並みの春の嵐で打ち止めといった感じでしょうか。ようやく安定した天気が続きそうです。久しぶりに見た富士山はずいぶん雪解けが進みました。 水田の準備も始まり、水が張られた田が見受けられます。これからは水面に映る富士山が楽しみです。
2015年04月21日 UVEXアイウェア 「スポーツスタイル109vario」 ライディング時に眼を保護してくれるアイウェア。虫や異物の入るのを防いだり、紫外線から守ってくれたりします。このモデルは紫外線に反応する調光レンズ「ヴァリオマチック」( 可視率77%~17%に変化 ) を使用。 日中はサングラスの役割をして、夕暮れから夜間はクリアレンズになるので使用範囲が広く便利です。また、レンズ上部にスリットがあり曇りにくい構造です。