お台場にあるダイバーシティ東京プラザの立体駐車場で行われた「ビル」クライムに
参加してきました。駐車場1Fから7Fまでの約400m、高低差35mのタイムトライアル。
IMG_4396
IMG_4398
キッズや電動アシストバイクなど5つのカデゴリーがあり、一般ロードバイク部門に
出場。年齢のクラス分けが無いので厳しい戦いです。最寄り駅の東京テレポート駅までは
御殿場線〜小田急線〜埼京線を乗り継いで輪行。受付の1時間ほど前に着いて準備開始。
IMG_4370
IMG_4371
すぐ隣はフジテレビ
IMG_4375
7Fの受付と選手控え所
IMG_4380
IMG_4377
IMG_4376
りんかいの風景がトワイライトから夜景に
IMG_4381
大会には解説者に2010年の全日本チャンピオン宮澤崇史さん、ゲストライダーに
石橋学選手・小林海(まりの)選手・女子では塚越さくら選手が来場。
IMG_4378
IMG_4379
開会式を経て18時ごろから試走開始。受付集合場所が7Fのフィニッシュ付近なのでバイクを
押して徒歩でスタート地点へ。試走は2人ずつ5秒間隔でしていきます。下ってきたほどの
ぐるぐる感はなくあっという間に6F辺りに。しかし、キツい。ゆっくり目に試走しようと
思ってましたがついつい踏み込み気味に。ペース配分もくそもなく、目の前に現れる
状況への対処で精一杯。一息ついて30分後には予選です。上位15名が決勝進出。
 
予選はゼッケン順に2人ずつ20秒間隔でスタート。スタート時にはいわゆる「ケツ持ち」を
スタッフの方がしてくれて、両足クリートをはめた状態でスタートを切れます。
いざスタートすると直線から最初の右ヘアピンが思ったよりきつく思わずブレーキ。
立ち上がり加速を取り戻そうとダンシング、少しシッティングでこなそうかと
思っていたのにそれどころではなくなり、ダンシングを多用してフィニッシュ。
一緒に走った方は私より10秒以上速いタイムで予選を通過。私は1分5秒06で
完走123名中76位。

IMG_4393
IMG_4392
IMG_4394
出走者の年齢が記載されているとそれはそれで参考になるのですが
若いチカラには勝てないです。
でも、普段では走れない都会のコースを今のチカラで出し切った感はあります。
もう少しコーナリングをうまくこなしたかった。それが悔しいです。
IMG_4395

帰りは東京テレポート駅から埼京線で新宿へ、バスタ新宿から小田急高速バスで御殿場へ。
明日からまたいつもの日常にもどり、次の非日常へ向け走り込みます。