日曜日に御殿場線松田駅から見た松田ハーブガーデン河津桜のライトアップを
思い出し、静岡版TVニュースで河津桜の話題が報道されていたので
急遽行ってみることにしました。御殿場からはほとんど下り路なので
低めの気温対策にレインウェアの上着とウインドブレーカーパンツを
追加して出発。大体の道順はわかっていたのですが、会場に上る付近は
自信がなく、なんとかなるだろうレベル。近くにやって来たら会場を
促す看板が。これがつまづきの始まりでした。
IMG_3347
方向的にはあっていたものの手前を入ってしまい、ハイカー向きの路だったようです。
みかん畑が点在する急峻な路をあえぎながら上りましたが
最終的に階段やまさにハイキングコースのような山道を押して歩くことに。
さらにリアディレイラーのワイヤーにトラブルが出て、トップから4枚
( 12/13/14/15 ) しか使えなくなってしまいました。
しかし、今が見頃の満開桜を見ることが出来たので良しとします。
IMG_3350
GOPR0283
IMG_3355
IMG_1589
IMG_1586
IMG_1591
160224PRM
帰りはトレーニングと思って、「リアトップからの4枚しばり」で戻ります。
途中交通量の多い路を避け、旧道を行くと大型トラック休憩の名所「一休食堂」は
相変わらずたくさんのトラックでにぎわっていました。
IMG_3370
御殿場に近づくにつれ気温はさらに下がり気味。雪も少し舞ってきて、
お店に帰り着いた時の気温は2℃ ( サイコン表示 )。
予想外の状況が起きた行程でしたが、また違った経験が出来ました。
バイクは整備・調整がてらハンドル周りのリニューアルをする予定です。

本日のログです。
160224LOG