今日はRCC輪遊クラブのMさんと ( 企画は輪遊クラブさん ) 山梨の
「ほったらかし温泉」を目指します。
IMG_2751
クルマを使った6輪 ( シックスホイール ) 企画、オーナーと
Mさんと待ち合わせ場所の塩山駅方面に出発し、一宮御坂インターチェンジ近くの
無料駐車場に駐車。
IMG_2754
ここから10kmほどバイクで走り塩山駅へ到着。
IMG_1335
Mさんと合流して林道「桜峠」経由で温泉へ。
「桜峠」への途中はきれいに実った柿やこの地域ならではのぶどう棚を見ながら進みます。
IMG_1348
DSCN6922
しかし、この「桜峠」が素晴らしい難所。オーナーと私はロードバイク
MさんはいつものMTB、とてもロードバイクで走れる路ではありません。
IMG_1354
 20%を超える激坂が点在し、ガレ石や太めの木の枝が散在。
さらに湿った落ち葉に覆われてトラクションがかからないので押し上げます。
それでも距離はそれほど長くなく、峠頂上に到着。
IMG_1368
 開けた木々の間からバランスの良い雲をまとった富士山が見られます。
時間がちょうどいいのでうれしい昼食タイムにしました。
IMG_1365
 恒例の昼食を済ませてこれからはきびしい路面の下りと格闘です。
IMG_1373
 速度を調節しながら慎重に下り、林道区間を終了。
でも、温泉へ向かう舗装路も13〜14%の激坂が続きます。
IMG_1379
IMG_1381
IMG_1394
疲労感満載で着いた温泉は大パノラマの露天風呂。風呂場からの写真を
お見せできないので「ほったらかし温泉」URLのリンクを載せておきます。
「ほったらかし温泉」http://www.hottarakashi-onsen.com
IMG_1390
こんな感じの風景を見ながら湯に浸かれます。( 温泉近くの道脇から撮りました )
こころもカラダも癒やされて帰路に。輪行するMさんと山梨市駅で別れて
クルマまでまた約10km走って戻り、無事帰還しました。

本日のログです。
151105log