えらそうなタイトルですが、富士スバルラインで富士吉田口五合目に行きました。
これで静岡県側の3本ライン「あざみライン須走口五合目」・「御殿場口五合目」
「富士山スカイライン富士宮口五合目」
山梨県側の「富士スバルライン富士吉田口五合目」
あわせて4本ラインを今年走破しました。
 
今日の天気は抜群に良くて ( 風がやや強かったのですが ) 行程中ドピーカン。
富士北麓公園までクルマで移動し、富士吉田口五合目を目指します。
IMG_2651
料金所で200円を払おうと準備をしていくと今日は自転車無料。
IMG_2653
得した気分でペダルを踏みます。気温15度くらいで風があるので、ウインドブレイカーを
着てスタートしましたが、1kmほど乗ると暑くなってきて脱皮。
後は総距離24kmのスバルラインをひたすら上ります。平均勾配5.2%と言われるように
7〜9%があったかと思うと緩やかな2〜4%が現れるという繰り返し。
 
上るにつれ気温が下がってきてサイコン上で9度くらい。風が有り、上る左車線端は
日差しがあまり当たらずかいた汗が冷えてきたため、標高2020mの大沢駐車場で
再びウインドブレイカーを着込みます。ここから21km付近まで最大約10%の勾配が
時々ある上り。これを越えるとほぼ平坦路が五合目駐車場手前まで続きます。
そして、五合目到着。そこは観光バスと観光客でごったがえしてました。
IMG_2655
IMG_2659
IMG_2664
IMG_2677
聞こえてくるのは日本語以外の言葉ばかり。あまりの喧騒に休憩所のトイレを利用して
汗で濡れたウエアを全部着替え、耳あて・冬用グローブ・上下ウインドブレイカーで
早々に下山開始。標高2000mを超えた道路沿いの木々は色づいてきました。
IMG_2682
持ってきたおにぎりを落ち着いて食べられなかったので、先ほどの大沢駐車場に
立ち寄り、五合目では撮るのも忘れたバイクの写真を撮影してエネルギー補給。
IMG_2685
また、下り始めます。勾配がそんなにキツくないぶんブレーキ引きっぱなしでは
ないのですが、24kmのダウンヒルはさすがにしびれます。
 
無事に下りきり、富士北麓公園駐車場からクルマで帰路につきました。

本日のログです。
151007log