今シーズン初めてですが、富士山スカイラインを上りました。
9月27日「キングオブヒルクライム富士山」の試走です。
出発は当日もスタート地点となる登山道起点より少し下の「富士山さくらの園」。
朝5時半前に家を出て1時間ちょっとで到着。 
「富士山さくらの園」の無料駐車場にクルマを停めて準備していると
同じ目的のライダーが3人。軽く挨拶を交わし、バナナとウィダーインゼリーを
補給してスタート。しかし、1kmほど上った所でクルマの施錠が気になり
一度引き返しました。ちゃんと施錠してあったのを確認して再スタート。
ゴール地点まで約26km、平均勾配約7%の長丁場です。
スタートして10km辺りではみなぎっていた ( ? ) チカラの助けを借り
20km地点くらいまではそこそこ順調にいっていましたが、「七曲り」付近
残り約5kmくらいから急にタレてきて、苦しさMAX。
天候もいまいちでご褒美ともいうべき景色も見えず。
それでも振り絞り、その5kmをなんとか乗り切り到着。
 
抜かれたライダーとコースの攻略についてひと談義です。
IMG_1226
記念写真を撮る時にちょうど雲が切れて山頂がくっきり。
これだけでも来た甲斐がありました。
IMG_1229
すぐ近くに見えますが、6時間くらいかかるんですよね。
IMG_1230
準備してきたジャージ・ロングタイツ・ウインドブレイカー・冬用手袋を
装着して ( 汗をかいたシャツの替えを忘れてしまいましたが ) クルマまで
戻りました。当日のシュミレーションとペース配分の再考に有意義な時間でした。

本日のログです。
150919log