静岡県側の登山シーズンが9月10日で終了しました。
終わってからですが、御殿場口五合目に行ってみました。
滝ケ原自衛隊前を通過して登山口へ向かう路面は左端のバイク走行ライン辺りが
凹凸やひび割れていて、時折10%を超える勾配が点在するなかなかタフなコースです。
IMG_2542
 「太郎坊洞門」が登山口への分岐、ここを右に入って五合目駐車場を目指します。
駐車場までは2km弱ですが、この路が激パンチ坂!16〜17%の勾配が続き
最後の難関で大汗です。最上部の第一駐車場に到着するとシーズンの終了を
感じる静けさ。残念ながら曇りで景色は楽しめませんでした。
IMG_2537
IMG_2536
IMG_2535
これから紅葉、そして雪に閉ざされる冬へと季節が進んでいきます。
その時までもう少し他のコースへもチャレンジしたいと思います。
帰路の下りも路面の荒れに注意しながら戻りました。

本日のログです。
150913log