2017.9.1より個人ブログで公開していきます。シルバースポーツさんには変わらずマイバイクの主治医としてお世話になります。富士山麓の豊かな自然と、自転車にとって素晴らしいロケーションの地域を四季の変化と共に表現させていただきます。

昨日午前中までの冷たい雨でだいぶ白くなりました。
寒さに備えるような「腹巻き雲」をまとった今朝。
冬仕様の富士山になってきました。
161112PRM

モンベル ジオライン アンダーウエアの使い心地がとても良いです。
薄手・ハーフジップタイプを使いました。気温10°Cくらいの日中に出かけましたが
この一枚と3シーズンの長袖サイクルジャージ+ウインドブレーカーでも寒くなく
ウォームアップ区間の後、負荷のかかる区間ではそれなりに汗をかいたのですが
下りでも汗冷え感が今までと比べて格段に少なく快適でした。
身長169cm、58kgくらいの体型の私でMサイズを選びました。少し腕が長いので
袖丈が心配でしたが、大丈夫。バッチリでした。

これからは汗冷えが大敵。価格3,619円(税別)はお買い得です。

お台場にあるダイバーシティ東京プラザの立体駐車場で行われた「ビル」クライムに
参加してきました。駐車場1Fから7Fまでの約400m、高低差35mのタイムトライアル。
キッズや電動アシストバイクなど5つのカデゴリーがあり、一般ロードバイク部門に
出場。年齢のクラス分けが無いので厳しい戦いです。最寄り駅の東京テレポート駅までは
御殿場線〜小田急線〜埼京線を乗り継いで輪行。受付の1時間ほど前に着いて準備開始。
すぐ隣はフジテレビ
7Fの受付と選手控え所
りんかいの風景がトワイライトから夜景に
大会には解説者に2010年の全日本チャンピオン宮澤崇史さん、ゲストライダーに
石橋学選手・小林海(まりの)選手・女子では塚越さくら選手が来場。
開会式を経て18時ごろから試走開始。受付集合場所が7Fのフィニッシュ付近なのでバイクを
押して徒歩でスタート地点へ。試走は2人ずつ5秒間隔でしていきます。下ってきたほどの
ぐるぐる感はなくあっという間に6F辺りに。しかし、キツい。ゆっくり目に試走しようと
思ってましたがついつい踏み込み気味に。ペース配分もくそもなく、目の前に現れる
状況への対処で精一杯。一息ついて30分後には予選です。上位15名が決勝進出。

予選はゼッケン順に2人ずつ20秒間隔でスタート。スタート時にはいわゆる「ケツ持ち」を
スタッフの方がしてくれて、両足クリートをはめた状態でスタートを切れます。
いざスタートすると直線から最初の右ヘアピンが思ったよりきつく思わずブレーキ。
立ち上がり加速を取り戻そうとダンシング、少しシッティングでこなそうかと
思っていたのにそれどころではなくなり、ダンシングを多用してフィニッシュ。
一緒に走った方は私より10秒以上速いタイムで予選を通過。私は1分5秒06で
完走123名中76位。

出走者の年齢が記載されているとそれはそれで参考になるのですが
若いチカラには勝てないです。
でも、普段では走れない都会のコースを今のチカラで出し切った感はあります。
もう少しコーナリングをうまくこなしたかった。それが悔しいです。

帰りは東京テレポート駅から埼京線で新宿へ、バスタ新宿から小田急高速バスで御殿場へ。
明日からまたいつもの日常にもどり、次の非日常へ向け走り込みます。

10月12日、オーナーが企画してくれた林道ランに出かけました。
山中湖畔の無料駐車場に車を停め、スタートです。
コスモスや黄花コスモスを眺めながら秋を満喫。時折の激坂をこなして二十曲峠の終点。
ここから長い下りを進んでいくと大きな崩落現場に遭遇。完全に道路が塞がれ重機が
工事の真っ最中。よく見ると張ってあるロープに川側と山側を示す迂回路の張り紙が。
しかし、川側には☓印。意を決して山側に行ってみます。ガイドのロープが
導いてくれるので少しは安心していたのですが、ものすごい斜面になってきて
必死に2人でバイクを押し上げながら頂上へ。
後は下の写真の黄色のルートを押しながら下りてきました。
下ってきた路を逆戻りせずに済んだとひと安心しながら先に進みます。

そんなハプニングの後には更なる試練が...
なんと私はバランスを崩してバイクを路に残し、きれいに背中から3mほど下の水路へ転落!
背負っていたバッグがうまくクッションになって怪我はなし。けれど当然ずぶぬれ。
濡れた物をしぼる情けない後ろ姿。
これが落ちた川というか水路。壁の色が濃くなっている辺りが私のあげた水しぶき。
濡れなかったウエアをうまく着まわして体温が奪われるのを防ぎました。

ドラマチックな1日、終盤の鳥居坂峠を上りきると山中湖までもどり、帰路につきました。

本日のログです。
20161012log

10月2日に出かけたRCC輪遊クラブさんとの合同企画ランです。
御殿場駅から5人で輪行、国府津経由で横須賀駅へ。

シャツを下ろし忘れてカッコ悪い、私...
横須賀駅から走り出し、輪遊クラブさんと横須賀中央駅付近で
待ち合わせをするもなかなか落ち合えず、三笠公園を目指すことに。
MIKASA
戦艦三笠が鎮座する三笠公園で合流。総勢9名でのランがスタートです。
灯台を望む観音崎公園で小休止。

曇り空の走りやすい気候の中を進み、ペリー公園到着。
歴史にふれあいつつ、海岸沿いをひた走り昼食目的の三崎漁港へ。
穴場と言われたお店に行ってみると30分待ちの行列。時間が足りなく困っていると
声をかけてお店を紹介してくれる方が。
そのお店で各々漁港ならではのおいしい食事をすませて鎌倉方面へ向かいます。
途中三崎口駅付近で輪遊クラブの1名の方とはぐれてしまい、ここで別れることにしました。
後は大渋滞のクルマを横目に海岸線を辻堂駅まで走って帰路の電車に乗り込みました。

本日のログは昼食時にロストしてしまいました。残念...